2010年12月24日

12月24日の記事





実験的で新たな可能性に富んだインディア・ペールエール「BrewDog Storm (Islay Whisky Cask Aged IPA)」



スコットランド北東部フレーザーバラにある新興マイクロブルワリーのブリュードッグ醸造所のビール。




この醸造所を有名にしたのは、様々なウイスキー樽でエイジング(ウッドフィニッシュ)させたインペリアル・スタウト「Paradox」シリーズですが、インディア・ペールエールに対しても実験的にアイラ・ウイスキーのカスクで熟成を試みています。




同醸造所によれば、このストームは、カリラのカスクで2ヶ月半〜3ヶ月半程度のエイジングを行っており、「ピーティで、スモーキーで、アーシーなキャラクターをIPAに付与することを狙っている」との事ですが、その点においてパラドックスシリーズを凌駕する分かりやすさがあります。




ちなみに「IPA」とは、インディア・ペールエールの略。インドが英国植民地だった頃、現地滞在中のイギリス人の為に、赤道を渡って長い航路に耐えれる様にホップをふんだんに使ったビールのスタイルである。


同じカテゴリー(お酒あれこれ)の記事画像
4月14日の記事
4月13日の記事
4月12日の記事
4月10日の記事
4月7日の記事
4月6日の記事
同じカテゴリー(お酒あれこれ)の記事
 4月14日の記事 (2012-04-14 18:42)
 4月13日の記事 (2012-04-13 19:19)
 4月12日の記事 (2012-04-12 18:49)
 4月10日の記事 (2012-04-10 18:03)
 4月7日の記事 (2012-04-07 18:55)
 4月6日の記事 (2012-04-06 18:48)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。

女性ばかりでちょっとびっくり。
Posted by マリーナきみマリーナきみ at 2010年12月25日 17:43
>マリーナきみ様

こちらこそありがとうございました!

良い夜を…
Posted by BAR 風 at 2010年12月25日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。