2011年11月26日

11月26日の記事





ドライシェリーのマンサニーリャと呼ばれるシェリーは、サンルーカル・デ・バラメダの町で熟成されたものだけを、フィノと区別して呼ばれる。




サンルーカルの町はグアダルキビール川が大西洋に流れ込む河口にあり、湿った涼しい海風を直接受けられる位置にある。




マンサニーリャは、フィノに似て少し酸っぱい様なイースト香が感じられるが、海風による潮の香りもすると言われる。




色はフィノよりさらに淡く、全体にフィノより軽やかで、デリケートさがある。辛口だが、軽いものからボディのあるものまである。



海風を受けて熟成された潮の香りがするお酒といえば、シングルモルトウイスキーのボウモアなんかを思い出す方もいるかもしれませんね…




【本日のオススメ】

シェリーのマリアージュセット!

ラ・バイラオーラ(マンサニーリャ)+ホタルイカの沖漬け ¥1000


同じカテゴリー(お酒あれこれ)の記事画像
4月14日の記事
4月13日の記事
4月12日の記事
4月10日の記事
4月7日の記事
4月6日の記事
同じカテゴリー(お酒あれこれ)の記事
 4月14日の記事 (2012-04-14 18:42)
 4月13日の記事 (2012-04-13 19:19)
 4月12日の記事 (2012-04-12 18:49)
 4月10日の記事 (2012-04-10 18:03)
 4月7日の記事 (2012-04-07 18:55)
 4月6日の記事 (2012-04-06 18:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。